2010年03月31日

FF9ゲームアーカイブスに登場


毎度おなじみスクウェア・エニックス公式Twitterで、ファイナルファンタジーIXについての発表が、今週金曜日4月2日にあるとのこと。
え、それってリメイク?っと、しろも色めき立ってしまいましたが、どうやら、ゲームアーカイブスに登場のようです。
今日のつぶやきに「FF9はリメイクではなく、当時のままのダウンロード化です」 と出ています。金曜日まで待ってねと言っていたのに、モロバレじゃん。
ITmedia Gamezでも、これを取り上げた記事が出ています。
ん〜、ビビに会いたくなってきた(^^)。
union-sabo.gif スクウェア・エニックス公式Twitterは→こちら
 ITmedia GamezのFFIXリメイク記事は→こちら

yuffie-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いね!
posted by しろ at 18:31| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

スクエニメンバーズポイントで

sqenimusic1.jpgスクウェア・エニックスメンバーズのポイントには有効期限があって、毎年3月に期限がきます。しろも400ポイントあまりが、この3月いっぱいまでとなっていたことに、今日気が付きました。スクウェア・エニックス公式Twitterのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m。
あわててメンバーズサイトの交換アイテムに行ってきました。
おお、ずっと在庫なしになっていた「SQUARE ENIX MUSIC オリジナル・コンピレーション・アルバム Vol.1」が復活しているではありませんか。しかも「このアイテムの交換可能期間は2010年3月31日までです」とな。もう迷わず注文しました!
Vol.2も同じく交換可能期間は2010年3月31日となっていたので、こちらもお申し込み♪
届くのが楽しみです(^ー^)V。

cloud-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、よろしく!
posted by しろ at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF14エオルゼアの人々

ffxiv.gifファイナルファンタジーXIV公式サイトが更新されました。
エオルゼアに暮らす様々な部族が紹介されています。
様々な身長、体格、肌の色、髪の色。なかなか魅力的な人々だと思います。ララフェルは、すっごくかわいい。ヒューランもいいけど、もししろがなるとしたら、ミコッタがいいな。
union-sabo.gif FFXIV公式サイトは→こちら
 ファミ通.comのFFXIV10種類の部族を紹介記事は→こちら

aerith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←いつも応援ポチ、ありがとう!
posted by しろ at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXIV情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

FF13ハラハラ旅行記(20)

久しぶりに、ファイナルファンタジーXIIIハラハラ旅行記です。
さっぱり書き進まないので、オーファンズ・クレイドル前半だけ、先にアップすることにします。
周りの方々が、つぎつぎ卒業してしまうFFXIII。取り残された感が非常に強いのですが、しばらく地道に行こうと思います。

それでは、ハラハラ旅行に出発です。
<オーファンズ・クレイドル前半>

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←続きの前にポチっと応援してください!






ネタバレOKの方は、続きをどうぞ。

2010年03月28日

しろの検定状況



今月半ばからスタートしたDSの漢検と歴検状況です。
まずは漢検。
10級というのはどんなものかとやってみましたが、小学1年レベルですね。4級で中学生レベルかな? ここまでは、全問正解できました。難しいのは、書き順と部首。普段から漢字を適当に書いていることや、漢和辞典を使っていないことがバレバレです。
3級は全問正解になりませんでしたが、合格しました。部首が難しい(><;)。「率」や「更」の部首ってわかります?
ということで、これから準2級の勉強を始めます。四字熟語が苦戦中です。
歴検は、5級からスタート。まあこのくらいは大丈夫。4級も一発合格しましたが、うろ覚えが多くて、全問正解にはなりませんでした。
3級から勉強しようと思います。といっても、歴検は級ごとにトレーニングできないシステムなので、ちょっと困っています。
今日、本屋さんに行ったら、「もう一度読む山川日本史」という本を見つけて、思わず買ってしまいました。DS歴検と同じ山川出版社で、DS歴検の問題とぴったり合っています。最近の研究で説が変わった部分などがきちんと解説されていて、面白い。学生の頃のようにノートを作って、ちゃんと勉強したくなります。


cait-sith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いします!
posted by しろ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

FF13プレリュード


なんとなく寒いですね。しろの住んでいる辺りでは、桜がまだ見ごろ手前な状態がずっと続いています。
ということで、今日はファイナルファンタジーXIIIサウンドトラックを聴いていました。
ゲーム前に流れる動画のBGM「Preludeプレリュード」が、しろは個人的に、なんかすごく好きなんですよね。
何かを感じさせる“予感”みたいな雰囲気がいいのかな〜♪
YouTubeに投稿されていたので、どうぞ。


tifa-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチしてくれるとうれしい!
posted by しろ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

楽譜楽しいバイエル併用FF13表紙

アマゾンにピアノ楽譜「楽しいバイエル併用ファイナルファンタジーXIII」の表紙画像が掲載されています。
こうしてみると、FFXIIIのロゴって、かっこいいですね〜。大きく描かれています。
出版のドレミ楽譜出版社HPをチェックしたのですが、詳しい曲名などは、まだ掲載されていませんでした。残念。
発売日は3月27日。価格は2,520円です。
union-sabo.gif アマゾンの楽しいバイエル併用FFXIIIをチェックする方は→こちら

vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←よかったら、応援ポチしてください!
posted by しろ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バースバイスリープアルティマニア

キングダムハーツバースバイスリープアルティマニアが発売されました。
編集のスタジオベントスタッフHPに、詳しい内容が掲載されています。
FF−Reunionには、美しい写真といっしょにレビュー記事が掲載されています。
やっぱり気になるのは、野村氏のインタビューですよね。
KHBbSのメインストーリーはわりと複雑なので、あまり横道を作らないようにした。結果、FFキャラの登場はザックスだけに。今回は過去の話なので、過去の人物にしたいということもあった。実は他にもFFキャラを出そうと思ったが、別の作品で登場することになった。まだ発表されていないタイトルなので、誰なのかは言えない。
期待してしまうキングダムハーツ3ですけど、KH3の他に2本あるそうで、そのうちの1本は今年中に出そうと、FFVersusXIII次第だけど、もう制作は始まっているんだそうです。
その後は、主人公が複数のもう1本。KH3で完結じゃなくて第一部ゼアノート編完結というイメージとか、ソラの物語が終わって別の主人公の物語が始まるのではなく主人公はあくまでソラとか、今後についていろいろ語ってくれたんですね。
キングダムハーツは、年1本ペースでどんどん出るんだ。今年こそ、キングダムハーツに手をつけたいな〜。
union-sabo.gif スタジオベントスタッフHPは→こちら
 FF−ReunionのKHBbsアルティマニアレビュー記事は→こちら (FF−Reunion様、ありがとうございます。)

yuffie-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いね!
posted by しろ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | KH情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ニンテンドー3DSってどんな方式?

てっきりスペックが向上しただけの上位機種かと思われたニンテンドーDSの新型は、まさかの「裸眼立体視対応」! これには、ユーザーだけでなくゲーム業界関係者もおおいに驚かされたようです。
でも、3Dメガネを使わない裸眼立体視って? そんな疑問にITmedia Gamezの記事が応えてくれました。
日立製作所の3Dケータイ「H001」などですでに実用化している裸眼立体視。パララックスバリア方式というものらしい。シャープもすでにこの方式を実用化していて、任天堂はシャープの裸眼3D液晶パネルを採用する見込みとのこと。
予想図に思わず(^m^)クスッ!
一方、ソニー新型PSPの発表がこの春にもあるのではとのことですが、ソニーは3D対応に懐疑的との記事も。低年齢層が3Dで遊ぶには無理があると見ているらしい。そうかな〜?っとしろは思うんですけど。
来年には新型Wiiも登場するとの噂もあり、3Dの流れは止められないかと。FFVIIリメイクは3Dじゃないかなっと思ったりしています(^▽^)。
union-sabo.gif ITmedia Gamezの3DDS記事は→こちら
 Game*Sparkのソニーは3Dに懐疑的記事は→こちら

cloud-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、よろしく!
posted by しろ at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | FFお休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

FF13プレイアーツ改シヴァ

スクウェア・エニックスプロダクツブログに、ファイナルファンタジーXIII召喚獣のプレイアーツ改シヴァが、昨日今日と掲載されています。
写真が超かっこいい! 結構な大きさのようで、ほんとうにシヴァ姉妹に分解できちゃうなんて、すばらしすぎる。プレイアーツのスノウが、ちゃんと乗れるんですね。
そして、入荷コンテナも、超でかい…Σ(゜0゜;)。作業の皆さま、お疲れ様です。
アマゾンで今日発売日となっていたのに、明日に変更されていた…(_ _。)。
union-sabo.gif スクウェア・エニックスプロダクツブログは→こちら
 アマゾンでFFXIIIプレイアーツ改シヴァをチェックする方は→こちら

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、Thanks a lot!
posted by しろ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

新型DSは3D!

任天堂は2010年3月23日、ニンテンドーDSの後継機となる新型の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS(ニンテンドースリーディーエス)」を2011年3月期に発売することを電撃発表しました!
DS2の噂は聞いていましたが、メガネなしで見られる3Dとは!Σ(゜□゜)。
詳しくは、6月にアメリカで行われるE3で発表されるとのこと。
来年は、ゲームも3Dの時代になるんですね〜。
union-sabo.gif 電撃オンラインの3DS記事は→こちら
 GAMEWatchの3DS記事は→こちら

cait-sith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いします!
posted by しろ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FFお休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FFマスコットクリアカップ




ファイナルファンタジーでおなじみのマスコットキャラ、モーグリ、チョコボ、サボテンダーのクリアカップを見つけました。
かわいい!
大きさは、W80×D80×H155mm、価格は各893円です。発売日は5月25日とのこと。
union-sabo.gif アマゾンでFFマスコットクリアカップをチェックする方は→こちら

tifa-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチしてくれるとうれしい!
posted by しろ at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

ピアノFF総集編メドレー

ブログ改造をしていた時に聞いていたニコ動の動画をご紹介します。
ピアノ演奏のファイナルファンタジー総集編メドレーです。
FF1〜6の曲を使ったメドレーなのですが、すばらしいの一言。本当にすっかり聞き入ってしまいました。
2つの曲が交錯したり、超感動のテクニックですよ〜(^▽^)。
うp主さまに、ひたすら感謝。ありがとうございます。
前編、中編、後編になっています。これは前編です。


vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←よかったら、応援ポチしてください!
posted by しろ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しろの近況報告

こんばんは。三連休、皆さま楽しく過ごされましたか?
すごい嵐でしたね。日曜日の早朝、しろの住んでいる辺りでは、ものすごい雷が鳴って、目が覚めました。春雷…、かっこいい響きです(^^)。
さて、今日はひさしぶりにマッサージをする機会に恵まれました。肩こりがほぐれると、よく眠れるんですよね。明日の朝のスッキリお目覚めに期待しています。
ブログを少し変更しました。左右サイドバーを少し整理しました。
アマゾンのくるくるウィジェットにも飽きてきたので、左サイドバーに別のウィジェットをつけました。これで最小サイズなんですが、商品がでかくて、ちょっとビビってます。目立ちすぎるかな…。
ゲーム状況です。コンソールはPS3でFFXIIIを続けています。思いがけず、スランプの状態。でも、がんばるぞ!
DSの漢検と歴検もちょっとずつやっています。四文字熟語、知らないものが多くてびっくりです。歴史もよくドラマになる戦国時代とかは詳しいのに、南北朝とか知らないことが多いです。世界史は…、ハハハ、聞かないで(^^;)。
PSPで、中途半端にしていたあるゲームを再開しています。でも、すっかり忘れていて、システムを思い出すところから。コンプできた時にでも、お知らせしますね〜(^−^)。
ということで、これからもしろBOXをよろしくお願いしますm(_ _)m。

aerith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←いつもありがとうございます!
posted by しろ at 21:23| Comment(5) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

楽譜ピアノコレクションキングダムハーツFIELD&BATTLE

2010年1月13日にリリースされたCD「ピアノコレクションキングダムハーツ Battle&Field」のマッチングピアノスコア「ピアノソロ ピアノコレクションズ キングダムハーツ FIELD&BATTLE」です。
作曲の下村陽子さんの曲には、思わず心が動かされてしまう響きがあって、大好きです。FFVersusXIIIも下村さんが担当ですね。
出版元のヤマハミュージックメディアHPには、詳しい曲目が掲載されています。
菊倍判縦の68ページには、下村さんのコメントや、編曲者の演奏解説が付いているとのこと。
発売日は3月26日。価格は1,890円です。
union-sabo.gif アマゾンで楽譜ピアノコレクションKHFIELD&BATTLEをチェックする方は→こちら
 ヤマハミュージックメディアHPのピアノコレクションKHFIELD&BATTLEは→こちら

yuffie-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いね!
posted by しろ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | KH情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽譜FF13ピアノベストセレクション表紙

楽譜ピアノソロファイナルファンタジーXIIIオリジナルサウンドトラック ベストセレクションの表紙画像が、アマゾンに登場しました。
おお、バトルアルティマニアと同じデザインですね。
ヤマハミュージックメディアHPで見てみると、菊倍判縦の116ページで、「誓い」「閃光」「君がいるから」など全33曲+豪華カラーページとのこと。
もちろんグレードは上級です。
発売日は3月26日。価格は2,100円です。
union-sabo.gif アマゾンでピアノソロFFXIIIサントラベストセレクションをチェックする方は→こちら
 ヤマハミュージックメディアHPのFFXIIIサントラベストセレクションは→こちら

cloud-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、よろしく!
posted by しろ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

海外版FF13シリーズ最速

3月9日に発売された、海外版ファイナルファンタジーXIII。
北米(USAとカナダ)では、シリーズ最速で100万本を達成したそうです。
また、イギリスでも、シリーズ最速のセールスを記録したと発表されました。ドイツ、フランスでも今年のベストセールスを記録しているということです。
これからのイースターホリデーに向け、更なる販売を見込んでいるとのこと。
おめでとうございま〜す!
union-sabo.gif GAMESPOTのFFXIII北米販売100万本記事は→こちら
 Unofficial Final Fantasy Siteの最速セールス記事は→こちら
   Game*Sparkのシリーズ最速記事は→こちら

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、Thanks a lot!
posted by しろ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

今日のスクエニTwitter

何かと話題のスクウェア・エニックスTwitter。
今日は、クリエーター達に近況を聞いてくださっています。
直良氏:現時点ではようやくアギトが形になってきたところですが、良い意味でヤバイです! FFなのにかなり挑戦的でパワフルなゲームになりそうです。早く皆さんに見せたいですが、もう少し時間をください。
FFAgitoXIIIの話が、ようやく出てきましたね。ヤバイんですか〜。挑戦的でパワフルって、ワクワクしてきた(^ー^)。
野末氏、神藤氏はFFVersusXIIIなんですね。みなさん、がんばってください。
和田社長のつぶやき「GIN Best PSP Game of 2009 にディシディア!」。
たぶんIGNかと思うのですが、確認してみると、IGN PSP Best of 2009 Awardsにノミネートされた作品に、ディシディアも入っています。受賞したのは「パタポン2」でした。
でも、読者選考枠(Readers' Choice)では、ディシディアが
「PSP Game of the Year」「Best Action Game」「Award for Excellence in Sound」「Best Multiplayer Game」を受賞しているようです。おめでとうございま〜す(^▽^)。
union-sabo.gif スクウェア・エニックス公式Twitterは→こちら
 和田社長Twitterは→こちら
   IGN PSP Best of 2009 Awardsは→こちら

cait-sith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いします!
posted by しろ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

FFVersus13飛空艇でワールドマップを飛べる!

なにかと話題を振りまいているスクウェア・エニックス公式Twitter。
今回は、野村さんに質問ありますかの問いかけに集まった質問を、野村さんに聞いてくださったようです。
その中で、しろが一番気になっていたファイナルファンタジーVersusXIIIについて。
Q:ヴェルサスは何%ぐらいできてるんでしょうかね?
野村談:まだ全部つなげていないので、各パートで進行度が違います。
「ただ、飛空艇でワールドマップは飛べますよ。」 Σ(゜▽゜)。
以前、小さいノクトがマップを走り回るというのは断念されたとの記事が出たとき、しろはひそかに飛空艇なら…と、期待していました。わ〜い!飛空艇で飛びまわれるのは、FFIX以来ですよね。
その他、ご自身がデザインしたキャラで一番すきなのは、ソラとか、ディシディアの続編、がんばります!、とか。
union-sabo.gif スクウェア・エニックス公式Twitterは→こちら

tifa-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチしてくれるとうれしい!
posted by しろ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

FF13デジタル写真集

ファイナルファンタジーXIIIの超高解像度画像を満載したデジタル写真集が、iPhone/iPod touchで配信開始されました。FFXIII公式サイトもスペシャルが更新されて、このお知らせが追加されました。
画像を拡大して、その精緻表現を堪能できるとのこと。ヒナチョコボかわいい〜♪
union-sabo.gif FFXIIIデジタル写真集は→こちら
 FFXIII公式サイトは→こちら
イギリスの販売ランキングで、1位(PS3版)、2位(Xbox版)と、上位を独占したFFXIIIですが、一方でフリーズやクラッシュ等の不具合報告が出ているようです。突然キャラクターが操作不能になり大音量のノイズが流れるという症状で、タイミングはまちまちとのこと。
フリーズの様子を動画に投稿した方もいらっしゃったようです。
日本版では、あまり聞かない話ですよね。なぜかな?
union-sabo.gif Game*SparkのFFXIIIフリーズ報告記事は→こちら

vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←よかったら、応援ポチしてください!
posted by しろ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

