2010年04月30日

FFギターソロコレクション

今日は、「TAB譜付スコア ファイナルファンタジー ギターソロコレクション」という楽譜のご紹介です。
先日、ドリームミュージックファクトリーからの「模範演奏CD付FFソロギターコレクションズ」をご紹介したばかりですが、こちらはドレミ楽譜出版社のものです。
FF〜FFXIIIから、全部で65曲が選曲されています。
発売日が当初4月30日となっていましたが、4月26日にすでに発売されました。
菊倍版160ページで、価格は2,100円です。
union-sabo.gif アマゾンでTAB譜付スコアFFギターコレクションをチェックする方は→こちら

vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←よかったら、応援ポチしてください!
posted by しろ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

FF14第3回αテストレポート

ffxiv.gifGAMEWatchに掲載されていた「ファイナルファンタジーXIV第3回αテストレポート」です。
今回は、傭兵稼業の「ギルドリーヴ」。ギルドリーヴとは、クエストの一種で、冒険者ギルドからカード状のプレートを発行してもらうことで受けられるもの。冒険者は条件にあう「ギルドリーヴ」を受け取ると、そこに書いてある作戦任地にあるエーテライトに行って、クエストを開始するんだそうです。エーテライトは、込み合ってますね〜。
クエストをこなす人数はソロでもフルパーティーでもOKですが、参加する人数が多くなるほど、クエストの難易度は高くなるそう。考えてますね。
地図の表示なども詳しくレポートされています。
前2回に比べるとサーバー障害も改善され、遙かに快適にログインできるようになったようですが、まだまだ不安定で、αテストはまだしばらく続きそうな印象だそうです。
union-sabo.gif GAMEwatchのFFXIV第3回αテストリポートは→こちら

yuffie-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いね!
posted by しろ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

楽しいバイエル併用FFベストコレクション(楽譜)

当初4月30日発売となっていた楽譜「楽しいバイエル併用 ファイナルファンタジー ベストコレクション」が、いつの間にか4月26日に発売されていました。
このところFF関連の楽譜発売が続いていますね。
出版のドレミ楽譜出版社サイトにも、アマゾンにも、詳細は掲載されていないのですが、FFI〜XIIIがモーラされています。初めてだけどFFミュージックをピアノで弾いてみたいという方に、ぴったりです。
価格は、2,520円です。
union-sabo.gif アマゾンでバイエル併用FFベストコレクションをチェックする方は→こちら

cloud-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、よろしく!
posted by しろ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ファミ通アワードドラクエ9三冠!

ファミ通アワード2009大賞が発表され、ドラゴンクエストIX星空の守り人が、ゲーム・ザ・イヤー(もっともユーザーの支持を集めた作品)、ベストヒット大賞(もっとも販売本数を記録した作品)、そしてMVP(ゲーム業界の発展に貢献した人物)に堀井雄二氏と、三冠を達成しました。おめでとうございま〜す!
やっぱりドラクエはすごいですね〜。
その他には、最優秀キャラクター(もっとも活躍したキャラクター)に、ファイナルファンタジーXIIIのライトニング、最優秀ゲームメーカー(もっとも元気のあったメーカー)に、スクウェア・エニックス、優秀賞のひとつにFFXIIIが選ばれています。
union-sabo.gif ファミ通.comのファミ通アワード2009速報は→こちら
 ファミ通.comのファミ通アワード2009表彰式記事は→こちら

aerith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←いつも応援ポチ、ありがとう!

2010年04月26日

Chill SQ全曲試聴公開

昨年11月に発売されたLove SQに引き続き、「ゆるメロウなSQできました!」のChill SQ。公式サイトで全7曲が試聴可能になりました。
発売日までまだ1ヶ月もあるのに、公開が早いですね。
ゆっくりしたい休日に、大好きな懐かしい曲でまったりしたい時に、いい感じです。しろはFFVIのアリアが、かわいくて好きだな。
あれ、そういえばしろBOXでChill SQを紹介するの初めてだ。ずっと前から情報出ていたのに、なぜスルーしてたのだろう…?
Chill SQは、5月26日発売。価格は1,800円です。
union-sabo.gif Chill SQ公式サイトは→こちら

cait-sith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いします!

2010年04月25日

FF7セフィロスといっしょ♪

毎度おなじみ、ニコ動です。
今回は、「ファイナルファンタジーVIIセフィロスを仲間にしてプレイ」です。

いや〜、強いです。やっぱり最強の英雄は格が違います。
最後はフリーズしちゃったようですが、お気軽に楽しんでください。
そして、ないと思っていた続きも投稿されました→こちら。試行錯誤されています。
うp主さま、ありがとうございます。

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、Thanks a lot!
posted by しろ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

FF14都市国家リムサ・ロミンサ

ffxiv.gifαテストが続いているファイナルファンタジーXIVでは、それにともなって少しずつ情報が出ているようです。
ファミ通.comに紹介されていたのは、都市国家リムサ・ロミンサ。海岸の岩場に築かれた建物を橋で繋いだ海の都です。高低差が生かされた作りで、様々な場所から違った風景が望めそうです。
街にはアーケードがあって、通路の両側にショップカウンターが並んでいるそう。ぶらぶらと見て回るのも楽しそうですね。
union-sabo.gif ファミ通.comのFFXIV都市国家リムサ・ロミンサ記事は→こちら

tifa-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチしてくれるとうれしい!
posted by しろ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

FFXIIIサントラ-プラス-公式サイトオープン

ファイナルファンタジーXIIIオリジナルサウンドトラック-プラス-の公式サイトがオープンしました。
トラックリスト16曲のうち、半分の8曲が試聴できます。
他に、コンポーザーの浜渦正志氏のメッセージと、これまでのFFXIIIサントラ紹介が掲載されています。
2006年E3でのPVで仕様されたバージョンなど、懐かしいですね。
union-sabo.gif FFXIIIオリジナルサウンドトラック-プラス-公式サイトは→こちら

vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←よかったら、応援ポチしてください!
posted by しろ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽譜ピアノソロFFI〜XIIIスーパーベスト

楽譜「ピアノソロ ファイナルファンタジーI〜XIII スーパーベスト(改訂版)」が、明日4月24日発売になります。
表紙画像はFFXIIIですが、もちろんこれまでのFFシリーズから厳選された曲が多数載せられています。
出版のヤマハミュージックメディアサイトにはまだ掲載されていませんので、詳細はわかりませんが、グレード初級〜中級者だった前回の「FFスーパーベスト」にFFXIIIが加わったものと思われます。
価格は2,730円です。
union-sabo.gif アマゾンでピアノソロFFI〜XIIIスーパーベストをチェックする方は→こちら

yuffie-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いね!
posted by しろ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

FFイントロタイムショック

ファイナルファンタジーIV、VII、VIII、IX、X、X-2、XIのゲーム音楽のイントロクイズが、タイムショック形式になっている動画です。
賞金2,000万円目指して、がんばれ〜!

さすがにFFVIIは、全部すぐにわかるな〜(^▽^)。FFIVだけは音質が違うので、これもわかる。FFXIは未プレイだからぜんぜんわからん。意外にわからなかったのはFFX-2。ティーダ復活のために、あんなにがんばったのに、すっかり忘れているようです。
うp主さま、ありがとうございます。

cloud-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、よろしく!
posted by しろ at 20:05| Comment(6) | TrackBack(1) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

バースバイスリープエクストラ追加

キングダムハーツバースバイスリープ公式サイトが更新され、エクストラに更に追加がありました。
今回は、コマンドスタイルvol.4、シークレット、コンフィグの豆知識です。
シークレットには、3人の物語の先の本当の結末についての記載が。ワクワクしますよね。
これで、エクストラは一応全部そろったということでしょうか。
union-sabo.gif KHバースバイスリープ公式サイトは→こちら

aerith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←いつも応援ポチ、ありがとう!
posted by しろ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | KH情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

FF13ハラハラ旅行記(25)

久々に体調が悪くて、昨日はブログをお休みしてしまいました。
ご訪問くださった皆さまには、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m。
昨日、死ぬほど寝たおかげで、ちょっとボ〜っしていますが、すっかり元気になりました。
ご心配なく〜(^ー^)。

ということで、今日もさっそく旅行に出発です!
<ミッション21−27(テージンタワー)>

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←続きの前にポチっと応援してください!






ネタバレOKの方は、続きをどうぞ。

iPhone版FF&FFII開発スタッフインタビュー

iPhone/iPod touch版「ファイナルファンタジー」「ファイナルファンタジーII」を手掛けた、プロデューサー・松井良磨氏と、ディレクター・岡田卓哉氏へのインタビュー(前編)が、スクウェア・エニックストピックスに掲載されています。
フィールドやバトルの移動方法について、傾きセンサーや固定パッドなど、試行錯誤された様子などが語られています。
世界一移植の多いゲームFF&FFII。docomoのスマートフォンにも、そのうち移植されるのかな?
union-sabo.gif スクエニトピックスiPhone/iPod touch版FF&FFIIインタビューは→こちら

vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←よかったら、応援ポチしてください!
posted by しろ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

最近デュラララが流行っているようで

ふたたびニコ動です。
最近、デュラララ!!なるものが、流行っているようです。
…、…ごめんなさい、元を知りません(><;)。でも、楽しいです。
FFシリーズでもいろいろあるのですが、しろが一番気に入ってるものをひとつアップしたいと思います。
最後にちょっと感動…(*^^*)。

FF関連でも、そのほかにも、たくさんのデュラララ!!が投稿されています。お気に入りを探してみてください。
うp主さま、ありがとうございます。

cait-sith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いします!
posted by しろ at 14:52| Comment(4) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

しろの近況です

こんばんは。皆さま、お元気ですか。
今年の春は、いったいどうなっちゃったんでしょうね。今日、雪が降りました…。4月半ばに雪…。寒すぎです。

さて、しろのゲーム状況です。

★PS3:ファイナルファンタジーXIII
おっそろしくチンタラプレイしています。でも、ちょっとだけスランプ脱出のヒントが見えて、これから盛り返したいところです。

★DSiLL:漢検 歴検
漢検準2級の練習を1日しただけで、なんかいけそうだったら、検定にトライ。一発で合格できました。でも、2級はやっぱり四字熟語が難しい…(><;)。今年中に何とかがんばりたいものです。
歴検は、日本史の勉強をしています。第1章「日本のあけぼの」、第2章「大和王権の成立」が終わり、第3章「古代国家の成立」の「律令国家」に入りました。
第1章、第2章だけなら、歴検1級問題もバッチリですV(^−^)、…たぶん。

★PSP:クライシスコア・ファイナルファンタジーVII
あちこちでバラしていましたが、CCFFVIIプレイ再開しています。今、5章、モデオヘイムに向かう道でクラウドに会ったところ。ミッションは41%までクリア。
ミッション100%と、メール100%を目指しています。
HPアップ改マテリアで、ザックスのHP9999に達しても、難易度ノーマルのミッションでかなりの苦戦。これ以上難しいミッションは、無理なんじゃないかと思っていたところ、HP限界突破をゲット(^▽^)。これなら、何とか行けるかもっ!っと希望を抱いたところ。
セフィロスプレミアム会員にもなれたし、絶好調です!

昨日に引き続き「SQUARE ENIX MUSIC オリジナル・コンピレーション・アルバム Vol.2」が、今日届きました。別々に送らなくてもいいのに、配送代もったいない…。
今、それを聞きながらこの記事を書いています。
下村陽子さんのズンズンと迫ってくる音楽は、あ、下村さんだって、すぐわかりますね。谷岡久美さんが、すごく素敵です。やっぱり崎元仁さんの曲がいいです。
そしてなんといっても「DS版FFIVオープニングムービー」。しろはDS版FFIVを持っていないのですが、あまりにも素敵なムービーなので、YouTubeで何度も見ていました。やっぱりいいです〜(*^^*)。

しろBOXとしては、FFVersusXIIIとFFAgitoXIII情報が待ち遠しいところですが、おそらく6月のE3までは出てこないと思われます。
それまで、ちゃんとしろBOXをつないでいけるかが、ちょっと心配です。

tifa-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチしてくれるとうれしい!
posted by しろ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

スクエニコンピレーションアルバム届きました!

sqenimusic1.jpg先月末、スクウェア・エニックスポイントが期限切れになる前に、あわてて注文した「SQUARE ENIX MUSIC オリジナル・コンピレーション・アルバム Vol.1」が届きました!
さっそく開けてみます。パッケージは、おなじみのスクウェア・エニックスミュージックデザインだけど、紙製です…。このビニール袋、大切にせねば。
1曲目は、FFVII「J-E-N-O-V-A」。好きなんですよね〜、これ。そして2曲目はFFVIII「The Man with the Machine Gun」。ラグナの戦闘曲。これまためっちゃ好きなんですよ〜(*^^*)。
植松伸夫さん以外の、スクエニソフト名曲もいろいろ入っています。しろは崎元仁さんの曲と相性がいいみたい。あ、いいなっと思う曲は崎元さんでした。
スクウェア・エニックスメンバーズを見てみたら、ポイントで交換できる品が、ものすごく少なくなっていてびっくりです。もう交換はやめてしまうのかな?
それにしても、いっしょに注文したVol.2は、どうしたんでしょ?
union-sabo.gif スクウェア・エニックスメンバーズの交換アイテムは→こちら

yuffie-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いね!

FF13ハラハラ旅行記(24)

ファイナルファンタジーXIIIがスランプです、とず〜っと言いながら、真相をなかなか白状せずにごめんなさい。別にじらしたわけではないのですが…。
あちこちの記事の中でちょこちょこバラしているように、現在CCFFVIIのミッションを始めてしまいまして…(*^^*)。ただでさえゲーム時間がないのに、ミッション2本同時進行という暴挙に出ております。
でも、決してFFXIIIコンプをあきらめたわけではなく、かなり時間がかかるとは思いますががんばっていきますので、ハラハラ旅行記も見捨てずに読んでいただけたら幸いです。

ということで、今日も出発です!
<ミッション17−20、スランプの兆し>

vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←続きの前にポチっと応援してください!






ネタバレOKの方は、続きをどうぞ。

2010年04月15日

スクエニカレンダー更新(5月)

スクウェア・エニックスカレンダーが更新され、5月予定が掲載されています。
しろBOX的に注目は、
5月12日 FFXI 8th Anniversary -Memories of Dusk and Dawn 発売
5月26日 FFXIII オリジナル・サウンドトラック -プラス- 発売
5月26日 Chill SQ(チルエスキュー) 発売
5月28日 小説 キングダムハ−ツ358/2 Days Vol.3 Xion-Seven Days 発売
といったところです。
ここのところ、ゲームそのものがないので、とってもさびしい…。
早くFFVersusXIII、もしくはFFAgitoXIII情報が出てこないかな。6月のE3までお預けかな〜。
union-sabo.gif スクウェア・エニックスカレンダーは→こちら

cloud-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、よろしく!

2010年04月14日

PS3が500万台を突破

ファミ通.comによると、プレイステーション3の国内累計販売台数が500万台を突破したそうです。
2006年11月11日の発売開始から約3年半での達成。
一番売れたPS3ソフトは、やっぱり「ファイナルファンタジーXIII」で、188万3828本。PS3唯一のミリオン作品となりました。
union-sabo.gif ファミ通.comのPS3国内販売台数500万台突破記事は→こちら

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、Thanks a lot!
posted by しろ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF14αテストプレイ雑感

ffxiv.gifファイナルファンタジーXIVαテストを実際にプレイした感想が、ヴァナ・ディール通信Blogに掲載されています。
前後編になっていて、まずは前編。筆者の方は楽しんでいたようですが、オンラインゲームのログインできない状況って、実際ストレスにならないのかな。でも、オープニングムービーに、自分がカスタマイズした自分キャラがちゃんと登場するのは、ワクワクしますよね。
歩いてみたり周りの人と話したりは、FFXI操作と変わらないようです。
後編では、戦闘シーンを体験するんですが、操作はFFXIとは違うようです。
いよいよ新しい街に到着して、他のプレイヤーとご対面となったところで、テストが終了。
αテストって、こんな感じですか〜(^−^)。
union-sabo.gif ヴァナ・ディール通信BlogFFXIVαテスト前編は→こちら
 ヴァナ・ディール通信BlogFFXIVαテスト後編は→こちら

cait-sith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いします!
posted by しろ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

