2010年05月31日

FF7リメイク話に、つい・・・

accloud_poster.jpg昨日の記事に書いたファイナルファンタジーVIIリメイクの話、FFXIIIと同じクオリティにしたら10倍の時間がかかるとか、すごくリアルな話だったので、ついついそのことを考えてしまうしろです、こんばんは。
30年かかって作るとしても、スタッフ増やして短期で作るにしても、ソフト1本作ることに変わりないわけだから、コスト的にやってられないよね。
どうせ作るなら、手抜きは嫌だし…。
それにしても、10倍時間がかかるってことは、FFVIIってFFXIIIの10倍の内容が詰まってるってことだよね。最近のFFより、昔のFFの方が評価が高いって、それと関係しているんだろうか?
確かに、PS時代のゲームって、FFに限らずだけど、今やっても凄く面白いものが多いです。それなら、PS→PS2→PS3と進化してきた意味って、どうなるんでしょう? そして、いくらPS時代のゲームが面白くても、PS時代にはもう戻れないというのも事実。
こういったことは、ゲームという文化の試行錯誤のひとつと思うので、ずっと後の時代にゲームの歴史を振り返った時、あれは迷走だったとなるのか、進化の一ステップとなるのか、今はわからないけれど。
アップルが一般に公開している1万円くらいのゲーム開発ソフト。つまり誰でもゲーム制作に参加できるというわけで、これがまたひとつの方向性を示す可能性があることは確かだと思います。
FFVIIリメイクから話がそれちゃったけど、ACみたいな映像作品でFFVII本編っていうのはどうかな。
だめだ、やっぱりプレイしたいね。
ただ、3頭身キャラなら許せても、リアルなクラウドがティファの背伸びパンツをポケットにねじ込む姿なんか、見たくないんだよね。リメイクも微妙だな〜。
そんなことを言いつつも、リメイクがかなり難しいという状況に、ショックを受けているのも事実なわけで。
ああ、あのパンツ、その後どうしたんでしょう…、なんて余計なことまで考えてしまいそうになる、そんな物憂い5月の末なのでした。

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、Thanks a lot!
posted by しろ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

FF7リメイクは13の10倍かかる?

FF7Cloudposter.jpgはちま起稿さんの記事です。
ファイナルファンタジーXIIIが、香港、台湾、そして韓国で発売になった今週、韓国での発売記念イベントでのインタビューで、必ず話題となるFFVIIリメイクについても語っています。
FF13がこの位クォリティーを出すのに 3〜4年がかかったが、FF7をFF13のように作ろうとすればその10倍の時間がかかって、直ちに取り掛かるには難しい状況です。しかしこんなにリクエストが多いということは常に心の中に留めているとのこと。
そうですよね〜、PS3画像用のマップじゃないものね。行ける場所も凄く多いし、サブイベント満載だし。
それにしても、10倍ってことは、今から始めても30年後?Σ(゜□゜;)。じゃあ、すぐ始めてください、すぐ!!
そのほか、FFVersusXIII開発状況について、時間がちょっとかかっているが順調に開発が進んでいる。適切なタイミングに公開する予定だそうです。今はFF13のローカルライズがあり、FF14もあるのでその後になると思うとのことなので、E3はやっぱり無理か。
TGS2010に期待しましょう♪
union-sabo.gif はちま起稿さんのFFVIIリメイクは13の10倍記事は→こちら
はちま起稿さん、ありがとうございました。

vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←よかったら、応援ポチしてください!
posted by しろ at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | FFVII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

北米で光の4戦士、欧州でFF9

北米スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDSのファイナルファンタジー外伝・光の4戦士(FINAL FANTASY: THE 4 HEROES OF LIGHT)を2010年10月5日に発売すると発表しました。
クラウンジョブシステムのかわいらしいグラフィックが、北米でも愛されるといいな。
また、欧米スクウェア・エニックスは、プレイステーションストアからダウンロード版FFIXを、今週発売すると発表しました。
union-sabo.gif 北米スクエニニュースリリースFF外伝・光の4戦士は→こちら
 欧州スクエニニュースリリースFFIXは→こちら

yuffie-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いね!
posted by しろ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

電撃FF特集7・8・9

ff7_cloud.jpg電撃オンラインに、FF特集として、FFVII、FFVIII、FFIX紹介が掲載されています。
ストーリー、キャラクター、そしてシステム紹介など。
先日ゲームアーカイブスにFFIXが登場し、PS時代のFF3本が出揃いましたね。
今さらながらと思っても、やっぱりFFVII記事を読むと、ドキドキしてしまいます。ストーリーやキャラクラーの魅力は、もう言うまでもないと思いますが、例えばミニゲーム。紹介されたゴールドソーサーで遊べるもの以外にも、チョコボ育成でレースに出たり、レアアイテムを探したり、本当にメテオが落ちてこようが、ウェポンが復活しようが、そんなことはそっちのけで楽しみました。
召喚獣のグラフィックも、すごく楽しかったです。
もう一度、PSPで3本遊びたくなりますね♪
union-sabo.gif 電撃オンラインのFFVII紹介記事は→こちら
 電撃オンラインのFFVIII紹介記事は→こちら
   電撃オンラインのFFIX紹介記事は→こちら
   電撃.com特設サイトは→こちら

cloud-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、よろしく!
posted by しろ at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | FFVII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPad向けFF13Larger-than-Life Gallery

本日iPadが発売になりました!
スクウェア・エニックスから、さっそくデジタル写真集「ファイナルファンタジーXIIILarger-than-Life Gallery」と、「チョコボパニック」というパーティゲームの配信が始まっています。
iPad、どうなんでしょう。結構大きくて繊細な感じがするので、重くはなくても持ち歩けるかな。それより、書籍配信がどのくらい進むのかな。
union-sabo.gif スクエニニュースリリースiPad向けアプリ配信は→こちら

aerith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←いつも応援ポチ、ありがとう!
posted by しろ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

セフィロス オードトワレ

sephiroth_toilette.jpgファイナルファンタジーVIIACセフィロスをイメージしたオードトワレが発売になります。
FFVIIACクラウドトワレ第2弾ということでしょうか。FF-Reuionさんによると、クラウドトワレと同じくストラップつきですが、セフィロスの片翼がモチーフになっているそうです。
「妖しげに光るブラックのボトルが印象的。男女共にお使いいただける、爽やかに軽く香るユニセックスな香りのオードトワレです。」とあみあみで紹介されているのですが、怪しげって何?
発売は8月中旬。価格は7,140円ですが、あみあみでは5,340円です。
スクエニは、こんなにファン煽って、いいのでしょうか(*´д`*)。
union-sabo.gif FF-ReuionのFFVIIACセフィロストワレ記事は→こちら
 あみあみのFFVIIACセフィロストワレは→こちら
FF-Reuionさん、ありがとうございました。

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、Thanks a lot!
posted by しろ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FFVIIAC情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ゲームショウ2010「GAMEは、新章へ。」

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と日経BP社は、「東京ゲームショウ2010」のメインビジュアルとテーマを公開しました。
今年のテーマである「GAMEは、新章へ。」。
メインビジュアルには、形部一平氏を起用。
TGSを、ゲームに触れるすべての人々にとってアイドルのような存在とし、あらゆるインターフェースを使って世界とネットワークし、多くの人にゲームの楽しさや奥深さを表現していきますとのこと。
TGS2010は、2010年9月16日(木)〜19日(日)。幕張メッセで開催予定です。楽しみですね♪
union-sabo.gif INSIDEのTGS2010メインビジュアルとテーマ記事は→こちら

cait-sith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いします!
posted by しろ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | FFお休み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

FF13アナログレコード第2弾!

ffxiiianalog2.jpg今日は、ファイナルファンタジーXIIIオリジナルサウンドトラック-プラス-と、ChillSQの発売日でした。
そんな中、好評だったFFXIIIアナログレコード第1弾「W/F:Music from FINAL FANTASY XIII」の第2弾「W/F:Music from FINAL FANTASY XIII -Gentle Reveries-」の発売が発表されました。
前回と同様、スクウェア・エニックスe-STOREにて、完全生産限定品販売となるそうです。
発売日は6月30日。価格は2,800円(税込)。
スクエニe-STOREでは、収録された全8曲の曲目と、コンポーザー浜渦正志氏のメッセージが掲載されています。
union-sabo.gif スクエニe-STOREのW/F:Music from FFXIII -Gentle Reveries-は→こちら

tifa-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチしてくれるとうれしい!
posted by しろ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

ギターソロベストオブFF(楽譜)

またまたギター楽譜紹介です。
シンコーミュージック・エンタテイメントから6月20日に、ギターソロ・ベストオブファイナルファンタジーが発売になります。
FFオープニングテーマ、ビックブリッジの死闘、The Man with the Machine Gunなど、FFXIIIまでのFFシリーズから23曲をピックアップしています。
模範演奏CD付74ページで、 価格は2,625円です。
シンコーミュージックサイトにまだ掲載されていないので、表紙画像は公開されていません。
アマゾンで予約が始まっています。
union-sabo.gif アマゾンでギターソロベストオブFFをチェックする方は→こちら

vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←よかったら、応援ポチしてください!
posted by しろ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミ通のFF14ブログ

ffxiv.gifファミ通.comに「ファイナルファンタジーXIVブログ」がスタートしています。
まだ更新2回目なので、ブログの紹介やFFXIVの概要といった感じですが、先日のスクエニ決算発表で、和田社長がFFXIV発売を今年度と言っていましたから、これから情報がどんどん出てくると思いますので、ちょっと注目してみようかなと思っています。
おめでたい「クアドラブルF」なんですよ(゜ー^)。
union-sabo.gif ファミ通.comのFFXIVブログは→こちら

yuffie-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いね!
posted by しろ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

FF9アーカイブス版起動〜OP

5月20日にゲームアーカイブスから配信がスタートした「ファイナルファンタジーIX」の起動からオープニング動画です。
プレイステーションでこの画質、すごいですよね。
ああ、音楽がすごく懐かしいです。

うp主さま、ありがとうございました。

aerith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←いつも応援ポチ、ありがとう!
posted by しろ at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FFクリスタルがオークションに

アメリカのオークションサイトeBayに、ファイナルファンタジーシリーズでおなじみのクリスタルが出品されているという記事が、ITmedia Gamezに掲載されています。
出品者の説明によると、このFFクリスタルはかつてNINTENDO POWER誌上で行われた「FINAL FANTASY TREASURE QUEST」という企画の賞品としてプレゼントされたもので、世界にわずか50個しか存在しない貴重品とのこと。
開始価格25万ドル、即決価格に至ってはなんと100万ドル? なんて話も飛び交っていますが、これガラス玉ですよ〜(><;)。
ファイナルファンタジーのロゴがきれいに入っています。
union-sabo.gif ITmedia GamezのFFクリスタル記事は→こちら

tifa-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチしてくれるとうれしい!
posted by しろ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ゲームに最も忠実なクラウドのコスプレ

Game*Sparkに掲載されていた、「本日の一枚」FFVIIクラウドのコスプレです。
すごい…。そのままだ。
あまりに忠実すぎて一瞬コスプレだとは気付きませんでしたとGame*Sparkの方もおっしゃっていますが、しろは一瞬ではなく、かなりジーっっと見てから、コスプレか〜と思ったくらいです。
いや、コスプレというカテゴリでいいの、これ?
そして後ろにはバレットが???
union-sabo.gif Game*Sparkの本日の一枚は→こちら

cloud-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、よろしく!
posted by しろ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

FFヴェルサス13、Xboxに日米反応は?

先日のスクウェア・エニックス決算発表の質疑応答の中で、PS3独占とされていたファイナルファンタジーVersusXIIIについて「マルチプラットフォーム、Xbox360にも対応すべきでは?」と質問された社長・和田洋一氏が、「正式発表まで検討したい」と含みを持たせた回答をしたため、ネット上のゲームファンがちょっと騒いでましたよね。
Gpara.comは、その噂に日米のゲームファンがどのように反応しているかという記事を掲載しています。
しろとしては、クリエーターが作りたいと思うゲームが作れれば、プラットフォームはできるだけ多いほうがいいと思うのですが、いずれにしても、現段階では何も決まっていない、もしくは何も発表されていないというわけで、まあ冷静に、そしてE3を楽しみに待ってま〜す♪
union-sabo.gif Gpara.comのFFVersusXIII日米の反応記事は→こちら

(当初GAMEWatchの記事とご紹介してしまいましたが、Gpara.comの記事の誤りでした。ごめんなさい。)

cait-sith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いします!
posted by しろ at 10:57| Comment(3) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ディシディアタンブラー

cloud_cup2.jpgsephiroth_cup2.jpg
ディシディアファイナルファンタジータンブラーが、スクウェア・エニックスプロダクツに登場しました!
クラウド、セフィロス、スコール、ジタン、ティーダの5種類です。
オフィシャルショップ限定で、いずれも1,900円です。
union-sabo.gif スクエニプロダクツは→こちら

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、Thanks a lot!
posted by しろ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DISSIDIAFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

浜渦正志氏インタビュー

ファイナルファンタジーXIIIオリジナルサウンドトラック-プラス-の発売を前に、コンポーザー浜渦正志氏のインタビューが、ファミ通.comに掲載されました。
-プラス-が、どのようなきっかけで作られたのか、今後のFFXIII関連予定、そしてスクウェア・エニックスを退社された理由と今後などについて語られています。
今後のFFXIIIとしては、アナログレコードの第2弾、そして、FFシリーズ定番の“アレ”のため、今アレンジに取り組んでいらっしゃるそうですよ♪
union-sabo.gif ファミ通.comの浜渦正志氏インタビューは→こちら

yuffie-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、お願いね!
posted by しろ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIII情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラクエ9ギネス世界記録認定!

ドラゴンクエストIX星空の守り人ギネス世界記録認定のお知らせが、スクウェア・エニックスニュースリリースで発表になりました。
おめでとうございま〜す(^▽^)/。
認定されたのは、「ワイヤレス通信を通じて、117,577,073人がすれちがったゲームソフト」(2010年3月4日現在)とのこと。
ゲームを通して、プレイヤーが繋がる機能が世界記録って、なんかうれしいですね。
また、任天堂現地法人から「DRAGON QUEST IX: Sentinels of the Starry Skies」として、北米と欧州で海外版が発売ますが、その発売日も発表されました。
北米は、2010年7月11日(日)。欧州は、2010年7月23日(金)です。
union-sabo.gif スクエニニュースリリースドラクエIXギネス認定は→こちら

vincent-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←よかったら、応援ポチしてください!
posted by しろ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

FF14エオルゼア全図

ffxiv.gifファイナルファンタジーXIV公式サイトにて、エオルゼア全図が公開されています。
FFXIVの世界は、ハイデリンというらしいのですが、その一部分にあたるエオルゼアが、最初にプレイすることになる世界のようです。
70年余り前、苦難の末この地図を作ったロダード・アイアンハートさんのメッセージが添えられています。地図はまだ不完全で、後世の人々に加筆を望んでいること、それと同時に、エオルゼアの平和も願っているそうです。
union-sabo.gif FFXIV公式サイトは→こちら
 ファミ通.comのFFXIVエオルゼア全図記事は→こちら

cloud-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、よろしく!
posted by しろ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXIV情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FF9プレイステーションストアDL開始

ファイナルファンタジーIXが、プレイステーションストアからダウンロード開始しました。
プラットフォームがPSになってから、ファイナルファンタジーシリーズの世界観がずいぶん変わりましたが、FFIXは原点回帰として、クリスタルによるファンタジー色の強い作品です。
「命」をテーマに、生まれてきた意味、それぞれの生き方を探し求めるストーリーは、少し切なくて、しみじみと心に残ります。
価格は、1,500円(税込)。1550Mバイトとのこと。
union-sabo.gif FFIXのゲームダウンロードサイトは→こちら

aerith-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←いつも応援ポチ、ありがとう!
posted by しろ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のFF情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

FF7リミット技比較

毎度おなじみ、ニコ動です。
今回は、ファイナルファンタジーVIIリミット技比較です。
ご存知の通り、コンピ作品を含め、FFVIIのリミット技は、様々な形で見ることがありますね。比較してみるのは面白いです。
クラウドだけじゃなく、パーティメンバーの技もあります。一瞬っていうのもありますから、しっかり見てくださいね。
しろは、やっぱり超究武神覇斬が大好きです(^▽^)。


うp主さま、ありがとうございました。

sephiroth-top.gifNinkiBlogRanking01.gif←応援ポチ、Thanks a lot!
posted by しろ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | しろのおしゃべり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

