初めの「壱番魔晄炉爆破ミッション」から45回目。がんばってきたな〜っとちょっと感慨にふけってみたりして・・・。
それでは、行きます! 1時間だけフル装備でFFZの旅!
古えの森のすぐ外からスタート
まっすぐに北の大空洞へ向かいます。
はしごをおりて、画面が切り替わると、選択肢が出ますが、そのまま、よし、行くぞ!を選んで、滑り降ります。でも、クラウド滑ってない、走ってるよ〜。
セフィロスを目指して、すすめ!←ランキングです。続くの前にポチッと押して、応援してください。
戦闘の前に、装備をし直しておきましょう。
クラウドのアポカリプスをはずして、アルテマウェポンに。マテリアも付け替えます。経験値アップが生まれたので、マスターをクラウドに、新しいのをシドに着けます。
これで準備完了です。 行くぜ!
最初の宝箱でセーブクリスタルを取ります。これをどこに設置するかが重要です。
あー、クラウドったら、レベルLV84なのね。ここには、レベル4デスをしてくるモンスターがいて、レベルが4の倍数だったら、確実に戦闘不能になるのよね。このモンスター、初めは石のように固まってて、ダメージを与えると動き出すんです。
崖を降りていきながら、洞窟もあって宝箱が置いてあるところで、ラストエリクサーの入ってる宝箱をどうやって取るのか、すっかり忘れてうろうろしてたら、トンベリが出てきて、あ、懐かしいって言ってる間に、みんなのうらみで、あっという間にクラウドとヴィンセントが戦闘不能! 初のゲームオーバーになるかとあせりました。あせったせいで、シドったら自分にフェニックスの尾をしちゃうし・・・。
でも、まあなんとかふたりとも甦って、面倒くさいからクラウドの召還マテリアナイツオブラウンドで一気にやっつけます。小さなトンベリが次々と出てくるナイト達に薙倒されていく映像はちょっとした見ものです。でも、強くていいのだけど、ちょっと時間が長いね、これ。
分岐点まで来ました。他のメンバーが、待っています。
クラウド、シド、ヴィンセントのメンバーを左側から行かせようと思います。
「あ〜、あ〜。マテリアハンターユフィ、最終回『マテリアよ永遠に・・・』って感じ。」とユフィ。
「この星のあらゆる生命、いや、この星すべての命運は、オイラ達にかかってるんだね。」とレッド。
「皆さんに、会えて、ほんまによかったわ・・・」とケットシー。
「さーて、バレットさん、最後の大仕事だぜ!」とバレット。
「生きて帰ろうね・・・、絶対に!」とティファ。
「これで・・・、これで終わりにするんだ!」とクラウド。
パーティに入っちゃったから、シドとヴィンセントのセリフが聞けずに、残念。
左側に行くと、また上下に分かれ道。とりあえず上を選択してみます。
池のようなところに出て、クラウドがバシャーンって飛び込んで進みます。飛び込むのはいいんだけど、何で立ったままバシャーンって出てくるんでしょうね?
大空洞内には、いったいいくつ宝箱があるんでしょう・・・というか、誰がこんなところに宝を隠したの? あ、古代種か!
ここに来ると、つぼに入ったモンスターが出てきます。たしか、FFXでは、盗まれた祈り子の洞窟に出て、やっつけられない感じだったような・・・。でも、ここでは簡単にやっつけられます。エリクサーちょうだいって言うけど、あげたらなんかあるんでしょうか?と思ってあげてみたけど、なにも起こらない??? 取られ損ってこと?
一瞬、あれ?外に出ちゃったの?っという感じのところへ出ます。左の方へ回りこむと、また内側へ行く入口があって入ってみると、大空洞の奥に出ます。他のメンバーもみんな集まってきます。
ここから下へ降りちゃうと、もう戻って来れないようなので、ここにセーブクリスタルを設置します。
下へ行けば、セフィロス戦。でも、まだ他のルートをまわっていないので、そっちもまわってから、最終戦に臨むことにします。
今日の1時間はここまで。設置したセーブクリスタルでセーブ。
クラウドLV91、シドLV78、ヴィンセントLV76。所持金4,155,079ギル。
明日で最終回ですね。
今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
いっしょにこの世界を楽しく旅してくれる仲間を探して、ランキングに参加しています。
まだしてなかったら、バナーをポチってお願いしま〜す
ありがとう!
【関連する記事】








