2006年08月04日

FF12のろのろ旅行記(71)

久しぶりにFF]Uのろのろ旅行記をアップすることができました。でも、ず〜っとプレイしていなかったわけではないんです。毎日は無理でしたが、時間が空いたときに15分〜30分くらい、ぽちぽちとしていました。ただ、旅行記のメインイベントになるような話がないんですよ〜。地味な場面ばかりで。
ということで、今回はちょっと渋い旅行記になりそうです。

人気Blogランキング←続きの前にポチっと応援してください!







さて、次はどこに行って何をするかなんですが、本来ならやっぱりアレですよね。ヘネ魔石鉱の奥のアレとか、ソーヘン地下宮殿の奥のアレとか、クリスタルグランデの奥のアレ・・・、そして目指すは、リドルアナ大瀑布のアレ・・・ですよね。

でもやっぱりその前に、あのアイテム取っておいた方がいいかなとか、空賊の隠れ家をもう少し埋めようとか、レアモン探そうとか・・・、FF]Uって、ホント奥が深いです。

いろいろ迷ってもしょうがないので、まずは、簡単にできることから済ませて、すっきりしましょう。
ということで選んだのが、アイテム充実作戦です。

これから強い敵と戦うわけですから、まずは武器やアクセサリーを充実させようと言うことで、それをやりながら、ついでにレアモン見つけたり、ハントカタログを埋めていけば良いかなと思います。

いつもお世話になっている直さんに、ヘビの皮はサーペンタリウスの材料で、それはトウルヌソルの材料になると教えていただきました。交易品をしっかりやらねばということで、トウルヌソル、つまり交易品ヒマワリの花をチェックすると、玉鋼、霊帝の魂、サーペンタリウスというレアなお宝を3つずつ市場に出さないといけないようで、それぞれがまた3種類のお宝をいくつか集めると出現するようなのです。よくわからなくなってしまうので、アルティマニアを参考に、書き出してみました。ソウルパウダーや大アルカナなどは、すでにいくつが売っていると思うのですが、数は全く確認していませんでした。

さらに、ヒヒイロカネはナブレウス湿原の大亀エメラルタスが落とすらしいのですが、今まで一度も見てません。
それもそのはず、しろは、狩人の心得を持っていなかったのですよ。

ということで、まずやることは、〜の心得をコンプリートすることから。
竜騎士、賢者、魔剣士、学者の心得は、いつのまにか手に入っていました。残るは、狩人、ナイト、魔道士です。

いずれも、とても簡単。まず、王都ラバナスタへテレポ。狩人の心得は、モブのテクスタ討伐を依頼したガリスにバザーで会って話せばいいのです。そういえば、そんなこと言われていた気がするな〜と思いながら、ガリスを探して話し掛け、そのままクランショップに寄ると、すぐに新しい交易品「古びた書物」が入荷しました。狩人の心得をゲット。

次に武器屋に行って何度も話し掛けると、ナイトの心得が入荷します。さらに、魔法屋へ行って何度も話し掛けると、魔道士の心得が入荷。
心得をすべてゲットしました。

さあ、これで思いっきりいいお宝をゲットできる体制ができました。(もっと早くこれに気付いておくべきだったと、ちょっと後悔・・・)

さっそくナブレウス湿原へ行って、大亀エメラルタスからヒヒイロカネ×3、ゾンビのバンシーからソウルパウダー×3、馬のワイアードから戦神のアシュリング×6をゲットしなければなりません。
しかし、いくら狩人の心得を持っていても、そう簡単には落としてくれないようです。ゲートクリスタルから、北のエリアにワイアード、南のエリアにエメラルタスとバンシーがいるので、南北を何度も往復。特にヒヒイロカネは、エメラルタスの数が少ないこともあって、なかなか集まりません。

1日にプレイできる時間が短いしろは、ここで目標数のお宝を集めるだけで、4日もかかってしまいました(実際にはプレイできない日もあるので、1週間かかってます)。
さっそく集めたお宝を売ります。ソウルパウダーと戦神のアシュリングを売れば、大アルカナは、もう何回か売っているので、霊帝の魂(大いなる存在)が交易品に加わると思ったのですが、出てきませんでした。う〜ん、これまで売った大アルカナは、どこへ行っちゃったのかしら?

大アルカナはレアモンからゲットできるとのことなので、まだ倒していないレアモンを探してみるしかなさそうです。でも、数が足りなくなったりしないのかな〜?

ということで、今日はここまでにします。
王都ラバナスタ 南門でセーブ。
ヴァン、バッシュ、パンネロLV79、後の人LV78です。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
いっしょにこの世界を楽しく旅してくれる仲間を探して、ランキングに参加しています。
上でまだでしたら、ここをポチッと応援してください。
人気Blogランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。