2008年03月01日

CCFF7第3章天使の願いはひとつだけ

本当にゲームする時間が取れなくて、悲しい毎日です。おかげで、CCFFZのプレイ日記始めてから、さっぱり進まなくなってしまいました。
今更、これ見て攻略の参考にする人もいないだろうな・・・。
まあ、でも、好きでやってるゲームだしブログなので、マイペースで行こうと思います。

第3章で、ようやくザックスがソルジャークラス1stになります。持てるアイテムが増えてるのでうれしいです。
それから、この章はセフィロスとの会話が多いですよ。タークスのレノとルードもちょこっと出てきます。

ここでちょっとした疑問。レノってこのとき何歳なんでしょうか? FFZやFFZACに登場する時、クラウドと同じ歳くらいに見えるんですが、あとでこのCCFFZに登場するクラウド年齢は15才ですよね。最年少でタークス入りしたというシスネは、この第3章では16才。シスネよりレノは年上ですよね。クラウドは、このとき14歳かな。つまりレノはクラウドより3つぐらい年上ってこと?





CCFFZ第3章スタートです!

ネタバレOKの方は続きをどうぞ。

2008年01月12日

CCFF7第2章「俺たちはモンスターじゃない」その2

お久しぶりのCCFFZです(汗)!
予想はしてたんですが、こんなにご無沙汰するほど忙しくなるとは・・・。ゲームできない約3ヶ月間・・・、つらかったです〜(;へ;)。

やってきましたバノーラ村。村に着いて、最初の戦闘が始まると、ザックスの頭の上になにやら黄色のチョコボの羽が乗っています・・・? 最初、これなにかな〜?って、ぜんぜんわからなかった。チョコボの羽だからヘイスト状態になったかと思ったんだけど、どうも動きの速度は変わってないような・・・。

しばらくして、戦闘に負けた時、ザックスの身体がいきなり浮き上がって、なぜか復活?! あ、リレイズ状態だったんだ。すると、あの羽は、チョコボの羽ではなくフェニックスの尾だったということ〜?

それにしても、なぜリレイズ状態に???
この謎が解けたのは、アルティマニアを見てからでした。出発前に、神羅ビル1階でポーションを飲んでおくと、リレイズ状態になるんだそうで・・・。

ポーションを飲んで最初の戦闘前に、「ポーションのおかげでリレイズ状態になったぞ!」くらいのセリフをいれて欲しい・・・と、つぶやくしろでした。





CCFFZ第2章その2、スタートです!

ネタバレOKの方は、続きをどうぞ。

2007年11月04日

CCFF7第2章「俺たちはモンスターじゃない」その1

クラス2ndのザックスは、マテリアを4つしか装備できません。一度たくさん持てる状態を経験すると、この少なさは悲しいものがあります。

しろは、ステータス異常になることがとってもきらいなので、リボンが大好きです。でも、まだリボンを手に入れていないので、とっておきのステータス異常防止策をしています。

それは、ヘルブリザガとステータス防御のマテリアを装備すること。一撃死まで防いでくれるので、大助かりです。
でも、その他にケアルガを装備してしまうと、あとひとつしかマテリア装備できない。敵に囲まれた時を想定して回転攻撃などのコマンドマテリアを優先的に装備してしまうので、力アップや体力アップが装備できません。

そのため、結構弱っちい敵でも一撃で倒すことができず、逆に敵の攻撃があたると、ザックスのHPもざっくり減るので、戦闘は緊張します。まあ、それはそれで戦闘を楽しめる要因にもなるんですけど、思いがけずザコにやられると、ちょっとへこみます・・・orz。

マテリア合成もできるようになるソルジャークラス1stに、早くなりたい!





CCFFZ第2章その1、スタートです!
「やや、それは・・・!」

ネタバレOKの方は、続きをどうぞ。

2007年11月02日

CCFF7第1章「俺をうらぎったりしない」

CCFFZのシステムは、D・M・W(デジタルマインドウェーブ)というリールが中心です。

戦闘画面の左上に表示され、リーチになるとリーチ画面になり、3つの絵柄が揃うとリミット技が出たり、数字が揃うとレベルアップするというもの。
通常は経験値が一定数貯まるとレベルアップするけれど、CCFFZは、このリールが777と揃うとレベルアップする。つまり、レベルアップも運次第ということ。

最初は、それがとても理不尽に思えたんだけど、アルティマニアを見ると、ただ単に運だけじゃなく、表示されていない経験値が貯まった状態になると777が揃うらしい。
でも、たしかひとつの戦闘内で2回777が出たことがあるんだけど・・・。その前がよっぽど運が悪かったってことなのかな?

それから、2周目をしていて思ったんだけど、当然1周目のレベルを引き継いでいるから、2周目の当初の敵は超弱い。そうすると戦闘があっという間に終わってしまって、リーチになる暇がないんですよね。当然、何度戦っても、さっぱりレベルアップしないということになる。結局レベルアップしたのは、難しいミッションのときばかりでした。





それでは、CCFFZ第1章に進みます!
「で? んで? んで?」

ネタバレOKの方は、続きをどうぞ。

2007年10月27日

CCFF7序章「夢を持て」

クライシスコア・ファイナルファンタジーZは、3周目に突入しました。
もちろん、2周目ラストセーブからデータを引き継いでいるので、現在、ザックスのレベルは60です。

2周目ラストで、ミッションは50%を越えましたが、セーブデータ引き継いでもミッションは引き継がれないので、0%からのスタートです。

CCFFZは、序章+10章の全11章からなっています。
最近のFFシリーズでは、セーブする時自動的にHPやMPが回復しますよね。でも、CCFFZは、アクションRPGなので、章が始まる時に初期状態に戻って、後は自分でポーションなどを使って回復しないといけません。最初は、セーブしても戻らないのでびっくりしました。

ただ、アイテムは通販で常時買うことができます。お店を探す必要もないし、アイテム不足に悩んだことは一度もないかな。特に2周目以降は、前回のアイテムを持っている状態なので、ポーションなど99個以上になってあふれています。
ちなみに、エリクサーも現在99個。フル装備でFFZ以来です。

この3周目は、アルティマニアを見ながらじっくり取り組むつもり。ご存知の通り、プレイ時間もあまりとれないので、このプレイ日記は、超のろのろペースで進むと思いますので、よろしく。





それでは、CCFFZ序章、スタートです!
「・・・! そんな、いきなり!」

ネタバレOKの方は、続きをどうぞ。
×

